アフィリエイトは怪しい?仕組みと誤解される原因【無料体験もできるよ】

アフィリエイトの仕組みと無料体験

こんにちは、アザラスです!

アフィリエイトって怪しくない?ブログで稼げるなんてそんなうまい話あるの?

こんな疑いをお持ちの方に向けた記事です。

何を隠そう、私もかつてはアフィリエイトについて「なんか怪しくね?」と感じていたこともありました。

そこのゾンビと同じです。

今こうしてアフィリエイトブログを運営しているわけですが、結論から言うとアフィリエイトはテレビとか雑誌と同じただの広告業です。

テレビや雑誌を怪しいビジネスと感じる人はいないですよね?(たまにテレビはやらかしますけど)

では何で怪しい感じがするのか・・・?

その理由も含めてアフィリエイトについて解説していきますね。

 

この記事でわかること

  • アフィリエイトの仕組み
  • アフィリエイトが怪しいと思われがちな理由
  • アフィリエイトを無料で体験する方法

アフィリエイトの仕組みを知る

「アフィリエイトって怪しくない?」と感じている人のために、アフィリエイトの仕組みをわかりやすく解説します。

そんなの知っとるわい

という方はこの項目は飛ばしていただいてOKです。

アフィリエイトとは、成果報酬型のWEBサイト上の広告のことです。

ブログなどに広告を掲載し、その広告を通してモノやサービスが売れたら、売上の一部が報酬として支払われます。これがアフィリエイトです。

図にするとこんな感じ。

アフィリエイトの仕組み

ちなみにテレビや雑誌の場合は企業からお金をもらってCMを放送したり、広告を紙面に掲載したりしますよね。

テレビや雑誌とアフィリエイトとの違いは、成果報酬型ではないということ。

広告やCMを露出させることでお金をもらっているので、ぶっちゃけ売れても売れなくてもお金になります(広告効果がなければ依頼が無くなったり、単価が下がったりしますが)。

とはいえ、アフィリエイトもテレビCMも雑誌の広告も、媒体が違うだけで「広告」という点において同じ。

アフィリエイトも結局のところ普通の広告ビジネスでしかありません。普通です。


アフィリエイトを怪しいと錯覚する原因とは?

ではなぜ、アフィリエイトは「怪しい」「胡散臭い」などの印象がつきまとうのか。

理由は4つあります。

「アフィリエイトが怪しい」と思われる原因

  • 「お金を稼ぐ」ことに後ろめたさがある国民性
  • 「簡単に稼げる」と誤解させる情報が多い
  • 実際に怪しい商品を扱っているサイトもある
  • テレビで取り上げられない(理由も後述)

順に解説していきますね。

理由❶ お金を稼ぐのが後ろめたい国民性

日本人はとかく「労働」や「勤労」などに美徳を感じやすい国民性を持っています。

特に汗をかいて働くのを「善」とする風潮がある。

そんな国民性ですから、実際に他の先進国と比較して日本人は「株式投資」や「不動産投資」のような資産運用に消極的です。つまり日本人って「不労所得」的なものに抵抗感があるんですね。

アフィリエイトもまだまだ「ブログを書いて広告貼るだけでお金がもらえる」という不労所得に近い感覚を持っている人が多いです。

そんなところも「労働ではない→怪しい」という認識になってしまう原因の1つでしょう。

理由❷「簡単に稼げる」と誤解させる情報が多い

「簡単に稼げる」イメージのアフィリエイトですが、確かにネット上には「アフィリエイトで月収100万円」「副業に最適」みたいな情報があふれています。

これが「アフィリエイト=怪しい」と勘違いされる理由の1つです。

確かにアフィリエイトで月収100万円以上収益をあげている方はいますが、「簡単」ではない。

実際に収益を上げている人は、鬼のような努力と継続をしている方が多い。ある意味サラリーマンより過酷です。

ブログは簡単ですが、収益を出すとなると話は別。

SEOやWEBマーケティングの知識、サイト構築の知識やブランディング戦略など専門的な技術も必要になります。

理由❸ 怪しい広告を扱っているサイトもある

アフィリエイトが怪しいと思われている理由の1つが、怪しい広告を扱っているサイトがあることです。

「痩せる」「楽してお金が儲かる」「モテる」

こんな広告はよく見かけますが、まあまあ怪しいですよね。

よくわからないサイトに誘導されて、めっちゃクリックするように促してくる。

商品をゴリ推し。怪しすぎる(笑)

これはアフィリエイトが怪しいのではなくて、押し売りセールスマンの怪しさです。売り方が下手、商品がうさん臭いから怪しいだけです。

大半のアフィリエイト広告はまっとうな企業の商品やサービスを扱った広告です。テレビのCMと同じ。

理由❹ アフィリエイトはテレビで紹介されない

アフィリエイトを怪しいと感じる理由は、ネット上にしかほとんど情報がないからです。

最も影響力の大きいメディアであるテレビでもまず紹介されません。

紹介されない理由は、

  • 「画」にならない(テレビ的に面白くない)
  • 「ネットビジネス」はハードル高めで大衆向けではない(と思われている)
  • 国民受けがよくない(不労所得臭、お金儲け臭)
  • 堅実じゃない(博打に近いイメージ)

こんな理由です。

じゃあYoutuberはどうなんだ?あいつらよくテレビ出てるじゃん

YouTuberはわかりやすいからです。顔が出ていて、テレビ映えがして、アフィリエイトより仕組みが単純。

子供が「YouTuberになる」って言うと反対する親はたくさんいると思いますけど、アフィリエイトよりまだわかりやすい。


こんな感じの理由から、アフィリエイトには怪しさを感じてしまう人が多いわけですね。

アフィリエイトを無料体験できるA8.net

理屈では理解できるけど、なんかモヤっとするんだよなぁ

という方は、一度アフィリエイトを体験してみるといいと思います。

オススメなのがA8.net というサイトです。

こちらはASPといって、「広告を出したい企業」と「広告を貼りたいアフィリエイター」の仲介をしているサービスです。このようなASPは国内に数多くありますが、その中で最大手なのがこのA8.net です。

A8.netはファンコミュニケーションという東証一部上場企業が提供している信頼できるサービスです。怪しいサイトではないので安心してください



実際にアフィリエイトで収入を得る体験「セルフバック」

このA8.netでは「自己アフィリエイト(セルフバック )」という体験ができます。

普通アフィリエイトは広告を通して商品を買ってもらったら、広告を貼っているサイト運営者に報酬が支払われますが、セルフバックでは「自分で広告をクリックして商品を買い、自分に収入が入る」ということができます。

なので別名「自己アフィリエイト」。

セルフバックは1つの広告につき1回だけ有効なので、無限にできる訳じゃないです。

しかし、アフィリエイト初心者が実際に報酬を得る体験をできるのは非常にありがたい。

興味がある人はやってみるといいですよ!登録は無料、ブログを持っていなくてもOKです。

A8.net



まとめ

アフィリエイトについて少しでも関心があるなら、A8.netのアフィリエイト体験(セルフバック )を活用してみてくださいね。

以上!アザラスでした。

Copyright© AZALOG , 2021 All Rights Reserved.