【ツイッター】登録時の電話番号は必要なの?【Enter your phone number】

2020年1月17日

こんにちわ、アザラスです。

情報発信や情報収集によく利用されるツイッター。
私もいくつかアカウントを持っていますが、ブログを始めたのをきっかけに、新たなアカウントを取得しました。

今回取得にあたって驚いたのが電話番号を求められたことでした。
しかも2回も!「Enter your phone number」って英語ページ出てきたし!

以前登録した時はそんなことなかったと思うのですが・・・。

今回はツイッター登録の際の電話番号登録についての疑問を解消していきたいと思います。

電話登録の必要なし!2回の電話登録を回避する方法

結論から言うと、電話番号を登録する必要はありません。
以下にツイッター登録で電話番号を求められるパターンと、電話番号を削除する方法をご説明します。

「代わりにメールアドレスを登録する」を選択

ツイッターの公式サイトからアカウント登録をすると次のような画面が出てきます。
一見、名前と電話番号を登録しなければいけないように見えますが・・・電話番号必要ありません。

下にある「代わりにメールアドレスを登録する」を選択しましょう。
こうする事で、電話番号の代わりにメアドで登録できます。

唐突な英文ページに「Enter your phone number」の文

アカウント登録を進めて行くと、唐突に英文ページが出てきます。
「なんだこりゃ?」
はじめて見たときは私もびっくりしました・・・。

このページを進めないとアカウント登録はできないようです。
何度やり直してもこのページが出てきました。
いやまた電話番号入力させるなら始めのところで電話番号入力させる意味ある?

ツイッターの登録方法を解説ページをいくつか見ましたが、このようなメッセージについては触れていません。
ちょっと意味がわからないっす。

入力すると、いきなり英語で電話がかかってきた(怖)

仕方がないので電話番号を入力します。
すると、外人さんから英語で電話がかかってきます。
ちょちょちょ、いきなり怖いわ。
英語できない日本人たくさんいるんだぜ、日本人舐めんな!

とりあえず落ち着きましょう!
彼は録音ですし、何か英語で言った後、数字を繰り返しアナウンスするだけです。
これが認証番号になります。

リピートしてくれるので、焦らず落ち着いて数字を聞き取り、入力欄に打ち込みましょう。

これで登録は完了します。

電話番号は登録後に削除する

結局、電話番号を登録させられることになったわけですが大丈夫です。
削除できます。

❶まずログインしましょう。
❷次にホーム画面の「もっと」をクリックします。

❸次に「設定とプライバシー」をクリック。

❹「ログインとセキュリティ」のところにある電話番号にある番号を普通に削除します。

これで電話番号の削除は完了です。

安心してTwitterを楽しみましょう!


↓Twitterをもっと便利に使いたい方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね!





そもそも電話番号登録って必要なの?メリットとデメリット

上に説明したように、電話番号は結局あとで削除できてしまいます。
では、なぜそもそも電話番号が必要なのか?
ここではそのメリットとデメリットについてご説明します。

電話番号を登録するメリット

ツイッターの公式ヘルプを見ると以下のような説明がありました。

  • ログイン認証などのセキュリティ機能を利用できるため、アカウントの保護に役立ちます。
  • Twitterを使っている友達を見つけることができます。
  • 友だちがあなたを見つけることができます。(あなたの電話番号が連絡先として保存されている場合)。

つまり「2段階認証で乗っ取りされにくくなるよ。しかも友達に電話番号で探してもらいやすくなるよ。」ということですね。んー、自分には今のところあまり必要性を感じませんでした。

電話番号を登録するリスク

やはり電話番号が流出するリスクの方が大きいのではないでしょうか。

セキュリティ研究者のIbrahim Balicさんが、Twitterの電話番号登録に関するセキュリティ上の欠陥について指摘しています。

A Twitter app bug was used to match 17 million phone numbers to user accounts (TechCrunch)

簡単に翻訳すると、

「20億件以上の電話番号を自動生成してTwitter経由でアップロードすると、膨大な数の電話番号と紐付けられたアカウントの個人情報を取得できるよ。ゲットした電話番号とカウアントがあれば不正ログインできちゃうよ」

と言うことです。めちゃ怖。


結局、私も電話番号を登録していません。


まとめ

ツイッターのアカウント登録では電話番号の登録を求められることがありますが、後からいつでも削除できます。電話番号を登録するリスクを感じる人はとりあえず削除しておきましょう。

以上、アザラスでした!

Copyright© AZALOG , 2021 All Rights Reserved.